ポケモンoras s16 シングルレート 最高・最終2007 マンマン構築 【メガボーマンダ】

f:id:soontan:20160726020216j:plain

 

 初めまして。

s16で初めてレート2000に到達したので、少しでも広めたいと思ってブログにしてみようと思います。

 

 

・パーティ紹介

ボーマンダ@ボーマンダナイト

マンムー@ゴツゴツメット

キノガッサ@こだわりスカーフ

ライコウ@きあいのタスキ

ヒードラン@たべのこし

ゲンガー@ゲンガナイト

 

コンセプトは

・マンダ軸でガルーラ達と殴り合う。

・攻め重視でなるべく引かない。(運負けを減らす)

・厨パ系統(ガルーラ、ガブリアス、ゲンガー等)に勝つ。

 

 起点作りや受けに特化させたポケモンを入れず、殴ることを重視したパーティー。

 ボーマンダを使っているとサイクルを回す系のパーティになりやすく、急所や追加効果を引いて押し負けていくことが多々あるので、なるべく守りに入らず常に攻めるという意識でパーティを作った。

 実際に、2000到達の際に鬼門となる1900代ではガルーラ系統のパーティが多く、サイクルを回して勝つより、殴り合って勝った、という試合が多く、コンセプト通りに戦えた。

・個別紹介

ボーマンダ@ボーマンダナイト 

意地っ張り 187(132)-198(116)-151(4)-x-128(140)-155(116)

恩返し 空元気 羽休め 竜の舞

H-D・・・ガブリアス確1のメガガルの冷凍ビーム耐え 

補正なし珠バシャ―モのめざ氷耐え

無振りクレセリアの冷凍ビームが55.6%~66.3%

S・・・一舞で意地っ張りスカーフガブリアス抜き

A・・・一舞恩返しで

HBクレセリア確2 (51.9%~61.2%)

無振りガブリアス確1

H4メガガル確1(耐久振り系は乱数)

f:id:soontan:20160726022604p:plain

 元々メガボーマンダ目当てでorasを買ったので、いつもパーティに入れているポケモン

 AS竜舞、最速両刀、うっかりや両刀を今まで使ったことがあったが、それらではメガガルーラと殴り合うリスクが高く(冷凍ビームで確一)、さらに短命で慎重に扱わねばならなかった。

 しかし、耐久振り竜舞なら、竜舞→飛行技で多くのガルーラを落とせ、他のポケモン(めざ氷リザY、めざ氷珠バシャ等)に対しても幅広く戦える。慎重HDではなく意地っ張りなのは、一舞での突破力を上げて被弾回数を減らすことを重視したからである。 

 また、恩返しと空元気の両立は、地震を切ってはがねタイプの相手を他に任せることで、鬼火でマンダ対策をしているパーティを壊滅させることができるので強かった。高レート帯でははがねタイプがいないパーティが結構多く、いてもマンムーヒードランで大体は対応できた。一致技は捨て身タックルはHPの管理が難しいので恩返しにした。

 調整についてはSはこれが意地っ張り竜舞マンダの最低ラインだと思うが、H-D及びAの調整はもっといいものがあると思う。もっといいものがあったら教えてください。

 冷凍ビームガルーラ以外にはかなり強いし、冷凍持ちでも羽休めや交代などの択には持ち込めるので、メガガルと殴り合えるメガ枠として活躍してくれた。(猫だましから入ってきたときは次の冷凍ビームを耐えないので念のためマンムーに引く。)

 メガガル、メガゲンに匹敵するポテンシャルは間違いなく持っている。

 <立ち回り>

・耐久がかなり高い(一致氷技、威嚇が入っていない逆鱗以外は大抵耐える)ので、初手で出せるときはそのまま出して竜舞して1~2匹倒すのが理想。

・基本的に一度舞ったらあまり引かない。ボルトロスが出てきても電磁波に空元気を合わせれば突破可能であるし、マンムー読みされやすいので必ずしも引いたほうが良いとは限らない。

・初手で出しにくいとき(ゲッコウガ入りなど)は、邪魔者を他のポケモンで倒してから出してゆく。

・舞えなくてもA198恩返し(火力指数39382)は意地っ張り鉢巻ファイアローのブレバ(指数39420)とほぼ同じ威力なので十分戦える。

・鬼火は養分なので積極的にもらいに行く。めざ氷無いロトムや耐久アローは起点にする。

 

マンムー@ゴツゴツメット

意地っ張り 187(12)-199(244)-132(252)-x-80-100

地震 氷の礫 どくどく ステルスロック

H-B・・・特化メガガルの捨て身耐え

A・・・無振りガブリアスをゴツメダメージ+氷の礫で確殺

 

 

f:id:soontan:20160726115725p:plain

 ABゴツメマンムー。ガブやカイリューの逆鱗に繰り出して氷を投げる機械。メガガルともそこそこ戦える。ポケ徹の育成論のパクリです。(http://yakkun.com/xy/theory/n1755

 主な役割は対ガブリアス、ガルーラ、カイリューボルトロス、サンダー、ランドロス等。

 腕白マンムーと比べると、やはり火力の高さが魅力でマリルリなどの起点にもなりにくい。ウルガモス地震と礫で大体倒せる。殴るゴツメ枠。

 欠点は腕白以上に物理耐久の数値が低いことで、何回も物理に受け出せるようなポケモンではないので相手に逆鱗を撃たせるプレイングをすることが大事である。

 マンダで威嚇を入れればそこそこ耐えるようになる。

 技は地震と氷の礫は確定で、どくどくも非常に有用な技であった。クレセやポリ2にヒードランではなくこいつで毒を入れることで早めの処理が可能でマンダを通しやすくなる。ステロはマンダやサンダーなどの有利対面で交換読みでうつ。

 特殊耐久は全然ないので型が分からないボルトロスへの後投げはあまりしなかった。

 

キノガッサ@こだわりスカーフ

陽気 135-182(252)-101(4)-x-80-134(252)

タネマシンガン 馬鹿力 岩石封じ マッハパンチ

 

f:id:soontan:20160726122634p:plain

 奇襲担当のスカーフガッサ。ガルーラ+ゲッコウガの並びをよく見たのでどちらが初手出来ても引かなくていいように採用した。

 主な役割は対ゲッコウガ、ガルーラ、スイクンカバルドン、等。

 ガッサ以外全員ゲッコウガに強くないので、ガルーラで襷ガッサをけん制してゲッコウガを初手に出すというような相手はカモであった。もしガルーラから来ても馬鹿力を撃てるので悪くない。(ガルーラか交代先に馬鹿力が入るため)

 ゲッコウガはほとんど引かず、突っ張ってきたのでタネマシンガン2発で瞬殺していた。影うちから入るやつには4発当てて泣かせます。

 マッハパンチメガミミロップマニューラが重いこのパーティでは必須。

 

ライコウ@きあいのタスキ

臆病 164-x-88-167(252)-121(4)-183(252) ※非理想個体

10万ボルト めざパ氷 ボルトチェンジ 電磁波

f:id:soontan:20160726124422j:plain

 明確にメガガルーラに弱いといえるポケモンその1。

 主な役割は対スイクンボルトロスファイアローギャラドス等。

 タスキは余ったので持たせたという感じだが、ガブや霊獣ランドに居座ることが出来たり、竜舞メガギャラドスに後出しから電磁波+10万orボルチェンを入れることが出来たり結構役に立った。

 しかし、攻撃技に受け出した時点で持ち物なしと同じなので火力不足や物理耐久不足に悩んだ。

 改良の余地はあるがボルトスイクンへの安定感はあったので悪くないポケモンだと思う。

 

ヒードラン@たべのこし

穏やか 193(212)-x-126(12)-152(12)-162(172)-110(100)非理想個体

マグマストーム どくどく 守る 大地の力

f:id:soontan:20160726130022j:plain

 明確にメガガルーラに弱いといえるポケモンその2。

 主な役割は対ファイアロー、ゲンガー、火ロトムポリゴン2クチートクレセリアギルガルドサザンドラ等。

 テンプレの穏やかドランだが、妥協個体なので実数値と努力値がよくわからないことになっている。(なるべく実数値をテンプレに近づけた結果)

な 技の命中率以外に目立った欠点はないのでマグマストームと毒を当ててくれるときはとんでもなく強い。サザンドラを削り切り、舐めて受け出してくる素のガルーラにマグストをぶち当てる姿は頼もしい限りである。

 主に耐久ポケモンを削り、もしくは倒し、ボーマンダマンムーの一貫を作る。サザンドラはこいつでこだわり技ロックをしないとなかなか倒せない。

 

ゲンガー@ゲンガナイト

臆病 167(252)-x-100-191(4)-115-200(252)

シャドーボール ヘドロ爆弾 鬼火 道連れ

f:id:soontan:20160726132617j:plain

 裏メガ枠。ボーマンダが出せないときに出す。

 主な役割は対ガルーラ、マンムークチートヘラクロスマリルリニンフィアキノガッサ等。

 初めてメガゲンガーを使ったが、こんなテンプレ型でも十分な強さであった。

  ガルーラ、クチートヘラクロスとは欲張らずに一対一交換をし、マンムーには鬼火を入れてこちらのマンムーに引く。

 何もできずにやられるということはまず無く、最低でも道連れができるというのは非常にありがたかった。

 とはいえ、火力も技範囲も大したことないので鬼火や道連れを駆使した補助的な戦い方がほとんどだった。

 ラス1ガルーラに鬼火入れて道連れ連打するのには何とも言えない快感を感じる。

 

・選出

・対ガルガブゲンバシャボルトスイクン

・・・マンダ、マンムーライコウをだす。相手の選出はガルガブ+スイクンorボルトが多かった。

マンダで初手竜舞して初手のガルーラを倒すのが理想だが、交代などでそんなに上手くはいかないのでマンムーライコウを絡めて相手を削っていく。

・対ガルクレセドラン系

・・・マンムーヒードランは大抵出す。後はマンダとゲンガーの刺さりそうな方を出す。実際はマンダで強引にガルクレセを突破することがほとんどであった。

ゲッコウガ入り

技次第では誰もゲッコウガを受けれないため初手キノガッサを出す。

初手でゲッコウガが来て突破できればラッキーだが、これは結構上手くいくことが多かった。(相手もキノガッサを受けられない選出が多い)

・ポリ2クチート

・・・ゲンガーマンムードランがほとんど。ファイアローやポリ2クレセはヒードランで、ガブリアスカイリューマンムーで見る。クチートはゲンガーマンムードランの誰でも大体倒せる。

・マンダ入り

・・・マンムーは確定。マンダをマンムーの氷の礫圏内に何とか入れる。

・カバルカイリュー

・・・マンダマンムーとなにかでいく。カイリューは逆鱗を誘ってマンムーで倒す。とにかく起点にされないことを意識してうまく立ち回る。

 

・特に重いポケモン

・上から弱点を突いてくる、メガミミロップマニューラサザンドラ

・誰も対面で勝てないメガメタグロスラティオス

 

・終わりに

せっかく2000に乗ったので形にして残したいと思ってブログに書きました。

初めて記事を書いたので読みやすいものとは言えないかもしれませんが、マンダを使いたい人の参考に少しでもなればうれしいです。

やはりガルーラ対策をすることがレートを上げるコツだと思います。

 

何かあったらコメントお願いします。